Canning
カルガリーは落ち葉の季節。すっかり冬の装いの今日この頃。昨日は雪も降ってたしー。
以前ブログに書いたMy Gardenも収穫終了。
e0019920_1435191.jpgジャガイモはこんな感じ。

e0019920_1432314.jpgトマトもたくさん獲れたので、瓶詰め(Canning)にしてみた。

欧米ではこの時期、収穫した野菜や果物をピクルスやシロップ漬にして瓶に保存するcanningをする人が多い。
私も料理本やネットで調べて、挑戦してみた。
まずトマトを熱湯にくぐらせて、すぐ冷水に浸し皮をむく。
熱湯で消毒した保存用瓶に詰め、トマトジュースを隙間に流し込み、蓋をして、瓶ごと熱湯の中に入れ、グツグツと30~40分ほど加熱して終了。
これが出来上がり。12本出来たよ。
e0019920_1443131.jpge0019920_146121.jpg

専用の瓶と蓋がスーパーなどで手軽に安く手に入るし、大きな鍋も$20くらいで買えるので、気軽に始められるかも。
やみつきになりそうなcanning。今度はピクルスでも作ってみようかなぁ~。
[PR]
by suzy322 | 2005-10-22 14:19 | Food
<< Cat in the Box カーリングシーズン到来 >>