「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:Food( 9 )
Maple Mustard Dip
e0019920_14594946.jpg

友達から教えてもらったレシピ。
メープルシロップ、マスタード(粗挽きタイプがオススメ)とオリーブオイルを混ぜるだけ。
温野菜に添えて召し上がれ♪
レシピはコチラ→レシピ メープルマスタードディップ by Suzy@ca
[PR]
by suzy322 | 2007-01-08 15:01 | Food
Japanese Salad
e0019920_12201284.jpg

なぜか「Japanese Salad」と呼ばれるこのサラダ。
日本のインスタントラーメンをそのままバリバリと加えるから?
カナダではかなりポピュラーな一品。
作りたてのパリパリしたのも美味しいけど、翌日のラーメンに味がしみてのびたのもまた美味しい(笑)
ぜひお試し下さい。→レシピ オリエンタル コールスロー by Suzy@ca 
[PR]
by suzy322 | 2006-05-15 12:24 | Food
ぬか漬け
久々のブログになってしまいました・・・ちゃんと生きています。(笑)

さて、
ここカナダでは超巨大なキュウリしか売られていないのが普通。(写真、今度撮ってアップしよう。)
が、珍しくCO-OPで普通のキュウリが売られていたので早速ゲット。
e0019920_10291419.jpgその名も「Mini English Cucumber」。(そのまんまだって。。。)

そこで、ぬか漬けを漬けよう!と思い立ち、日本から買ってきた(っても、もう2年以上も前のことなんだけど)「ぬか漬けの素」でぬか床を作成。
e0019920_10364166.jpg漬物桶はないのでタッパーウェアで代用。

キュウリ、セロリ、人参、大根、ナスなどを漬けて楽しんでいる。
日本ではぬか漬けなんて漬けたことなかったけど、やってみるとおもしろい。
こっちは乾燥してるし、ベースメントに置いておけばちょうど良い涼しさでぬか床も元気に育つ。
やっぱり、なんかホッとするねー、日本の味。
[PR]
by suzy322 | 2006-05-15 10:43 | Food
Happy Birthday & Anniversary
3月22日は私の誕生日&私たちの結婚記念日。
職場でも、「おめでとう~~!」っと皆から言われてちょっと照れくさい感じ。
3年前のこの日に結婚したんだぁ~・・・っと思うとなんか不思議。
この3年間、とっても早く過ぎたように感じる。
お互いカードを交換して、Teddyからはブレスレットをもらった♪Thank you♪

さて、この日ばかりは・・・と奮発して、ディナーは前から行きたかったちょっとオシャレなお店へ。
e0019920_1061043.jpg”Big Fish”というシーフードレストラン。

お隣は”PATIO"というGreekレストランで同じオーナーが経営している。
店内はアンティークなテーブル、椅子や家具で統一され、ブルース&ジャズの流れる中でゆっくりといただくお料理はいつもの大雑把な(!?)カナダ料理ではなく、繊細な創作料理といった趣き。
まずはカナダ産生牡蠣を前菜にオーダー。
メインはTeddyはステーキ&ロブスター、私はゴマと細かくしたワカメをまぶしたAhi Tunaをクリスピーに焼いたディッシュを。
デザートはチョコレートとピスタチオのタルト。
オシャレに盛り合わされ、素材の味が生かされていて美味しゅうございました。
ちょっとpricyだったけど、こういう外食もたまにはいいもんだわ~。
お昼も開いているので、休日のブランチにちょっとオシャレな雰囲気を味わうのもいいかも。
オススメのお店です。
[PR]
by suzy322 | 2006-03-25 10:16 | Food
What's Cooking
私がレシピ探しによく使うのは日本の料理サイトではCOOKPAD、英語ではFOOD TVKraft Canadaのサイト。
e0019920_1016546.jpg


特にこの北米の大手食品メーカーKraft社のお料理サイトにはいつもお世話になっています。
庶民的で、すごく簡単に出来て、見栄えも良くて、美味しいレシピがたくさん。
サラダドレッシングをサラダ以外のお料理・・・例えば炒め物やパスタなんかに使う斬新な(?)レシピとか、パーティーやイベント時のお料理のヒントになるアイデアもあり、もりだくさんの内容。
フィラデルフィア・クリームチーズの発売元でもあるので、チーズケーキレシピも充実しています。
そして、季節毎に郵送で送られてくる「What's Cooking」という雑誌は、写真が豊富で(こちらの料理本とかは写真がなくてレシピだけ載ってるのが多くて、いったいどんなものが出来上がるのかイメージできないことが多いので)、おいしいレシピがたくさん載っています。
サイトからサインアップできますよ~。(たぶんカナダ在住者のみだと思うけど)
なんかKraftの回し者みたいですが、北米の料理(?)に挑戦してみたい方、サイトをのぞいてみてね。
[PR]
by suzy322 | 2006-03-11 10:16 | Food
とろ~りとろけるチョコケーキ
すご~く簡単にできて、美味しいレシピです。
ぜひぜひお試し下さいね~!
レシピはコチラ♪
e0019920_5552727.jpg
[PR]
by suzy322 | 2006-02-24 05:57 | Food
パエリア
パエリア作ってみましたー。
e0019920_14455330.jpg

参考にしたレシピはコチラ>>
鶏肉とソーセージ(smokies)とかブロッコリーとかいろいろ冷凍庫にあったものを加えて自己流にアレンジ。しかも中華鍋だし(笑)
サフランはなかったんだけど、トマトペーストで赤いキレイな色になりました。
結構簡単にできて、美味しくて、豪華でパーティにもウケそう。
[PR]
by suzy322 | 2005-10-31 14:52 | Food
Canning
カルガリーは落ち葉の季節。すっかり冬の装いの今日この頃。昨日は雪も降ってたしー。
以前ブログに書いたMy Gardenも収穫終了。
e0019920_1435191.jpgジャガイモはこんな感じ。

e0019920_1432314.jpgトマトもたくさん獲れたので、瓶詰め(Canning)にしてみた。

欧米ではこの時期、収穫した野菜や果物をピクルスやシロップ漬にして瓶に保存するcanningをする人が多い。
私も料理本やネットで調べて、挑戦してみた。
まずトマトを熱湯にくぐらせて、すぐ冷水に浸し皮をむく。
熱湯で消毒した保存用瓶に詰め、トマトジュースを隙間に流し込み、蓋をして、瓶ごと熱湯の中に入れ、グツグツと30~40分ほど加熱して終了。
これが出来上がり。12本出来たよ。
e0019920_1443131.jpge0019920_146121.jpg

専用の瓶と蓋がスーパーなどで手軽に安く手に入るし、大きな鍋も$20くらいで買えるので、気軽に始められるかも。
やみつきになりそうなcanning。今度はピクルスでも作ってみようかなぁ~。
[PR]
by suzy322 | 2005-10-22 14:19 | Food
Roast Chicken
BBQでローストチキン作ってみた。
ローテッサリーでぐるぐる回しながらじっくりじっくり焼き上げたチキン。
こんがり、ジューシーな仕上がり。美味しかった~♪
e0019920_7101428.jpg
[PR]
by suzy322 | 2005-07-23 07:11 | Food