カテゴリ:Calgary( 6 )
Are you tough enough?
7月6日から15日まで、Calgary Stampede開催中。
この時期、にわかカウボーイ&カウガールたちが急増。
というのも、カウボーイハットをかぶり、コットンシャツ&ジーンズ、カウボーイブーツといったいでたちの人々が街中を闊歩するから。
サラリーマンも、TVのニュースキャスターも、バスの運転手も、スーパーのレジのキャッシャーも。。。
カルガリーはお祭り気分に染まっています。

e0019920_12461896.jpg

さて、これはStanpedeでは今年から始まったキャンペーン。
Canadian Breast Cancer Foundation への募金活動の一環として、Stampedeの前夜祭から初日にかけての30時間、皆でピンクを着ましょう!というもの。
ピンクのバンダナだけを着けるのもOK。
もちろん、本物のカウボーイ&ガールも着ています。
(写真はCalgary Heraldから借用)
e0019920_1254680.jpge0019920_12543027.jpg

男性がピンクを着るのって抵抗があるのかな?
でもToughな男がピンクを着てるのって、意外とToughでかっこよかったと思うな。

このキャンペーンについて興味のある方は、Calgary Stampede Official SiteCanadian Breast Cancer Foundation のサイトをご覧ください。
[PR]
by suzy322 | 2007-07-12 13:01 | Calgary
Ralph Bucks
アルバータ州民全員、一人あたり$400、政府からもらえるRalph Bucks。
”Alberta 2005 Resource Rebate”というのが正式な名前。
アルバータ州知事のRalph Klein氏の名前をとって、こう呼ばれてる。
アルバータ州は石油をはじめ天然資源が豊富なおかげで、お金持ちらしい。
カナダ政府に借金がないのもカナダ中でアルバータ州だけ。
アルバータ州100周年だった2005年、Ralph氏は州民に現金を還元してくれることを決めたのだ。
2004年度の確定申告をした住民、確定申告をしていなくても2005年9月1日以前からアルバータ州住民ならば2005年度の確定申告をすればもらえるらしい。
(詳しいことはアルバータ州政府のサイトをご覧ください。)

さて、このチェック(小切手)が先週の金曜日、届いたのだ~!わ~~~い!
何に使おうかなぁ~っと考えたけど、とりあえず欲しいものもないので、いつか里帰りする日のためにと、とりあえず貯金した私。なんか貧乏性ね~(笑)
アルバータ州に住んでてヨカッタ~♪
[PR]
by suzy322 | 2006-02-01 10:08 | Calgary
もうクリスマス~!?
ハロウィーンが終わった途端、街はクリスマス仕様に一変。
TVCMやショッピングモール、どこもかしこもクリスマス。クリスマス。
サンタクロースパレードは先週終わったし(11月半ばですよ!)、カナダ人って気が早いのか、何なのか・・・?
家々のライトアップも年々エスカレートしているようで、こんな写真を新聞でみつけた。
e0019920_1344469.jpgpicture from Calgary Herald

すごい~~~!!
LEDライト(?)やらが今年は主流らしく、電気代も節約できるし、今までの電球よりも色もカラフルで明るいらしい。
クリスマスシーズン、こんなライトアップしたお家をみて周るのも、楽しいね~。
動物園ではZoo Lightsも始まるし、NWのConfederation Parkでも恒例のChristmas Lights-upが始まるようで、これもまた楽しみ~♪
[PR]
by suzy322 | 2005-11-27 13:12 | Calgary
夏の終わり・・・?
おひさしぶりでーす。
このところ寒い日が続いている。昨日も一昨日も雨だったしー・・・
気温6℃って、冬だよねぇ・・・あぁ、もう夏も終わりかー?
9月中旬のカルガリーの平均気温は17℃。もう、秋ですねぇ。。。
ロッキーの方にはもう雪も降ったらしい。
9月11日の、バンフ近くのスキー場 Sunshine Villageのウェブカメラの画像です。
スキー場オープンは11月中旬の予定。
e0019920_424274.jpg
[PR]
by suzy322 | 2005-09-12 04:26 | Calgary
Global Fest 2005

e0019920_11232268.jpg今週24日から28日まで”Global Festが開催されます。
移民の国カナダゆえ、いろんな国の文化や料理を体験しよう~、ってことで
世界各地のパビリオンが開設され、花火大会も行われます。
私とEちゃんはSpirit of Asiaのパビリオンでボランティアをする予定。
久々に浴衣も着るので着付けの練習中~(笑)
ぜひおいでませ~!
詳しいスケジュールなどはコチラ>>
[PR]
by suzy322 | 2005-08-24 11:25 | Calgary
The Greatest Outdoor Show on Earth
7月8~17日、カルガリーの年に一度の大イベント、Calgary Stampedeが開催された。
私たちは13日に行ってきたのでその模様をアップ。
e0019920_614694.jpgサドルドームからダウンタウン展望。カウボーイハットをかぶって気取ってみた(笑)

Indian Villageのティーピーとネイティブの子供たちのダンス。衣装はビーズ刺繍が施されとってもキレイ。
e0019920_641788.jpge0019920_642946.jpg

馬車の準備中に遭遇。馬はとってもやさしい目をしている。カウボーイたちもかっこいい。
e0019920_655050.jpge0019920_66285.jpg

e0019920_671443.jpgチャックワゴンレース。写真ではなんだか迫力ないけど、実際はものすごいスピード。

チャックワゴンに続いてはGrandstand Show。ミュージカルっぽく、かつ「アレグリア」のようなアクロバットもあり見ごたえ充分。アルバータ州100周年の今年は花火も盛大。(写真はヘボいけど・・・)
e0019920_6977.jpge0019920_694548.jpg

会場には遊園地もあるし、出店もたくさん。いろんなイベントやコンサートも開催されていた。ぶらぶらみて歩いてるだけで一日楽しめる。
2006年は7月6~16日開催。このオフィシャルサイトで要チェック!!
オフィシャルサイトから見つけた写真。雰囲気伝わるかな?
e0019920_623844.jpge0019920_6232144.jpg

[PR]
by suzy322 | 2005-07-19 06:14 | Calgary