<   2005年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
パエリア
パエリア作ってみましたー。
e0019920_14455330.jpg

参考にしたレシピはコチラ>>
鶏肉とソーセージ(smokies)とかブロッコリーとかいろいろ冷凍庫にあったものを加えて自己流にアレンジ。しかも中華鍋だし(笑)
サフランはなかったんだけど、トマトペーストで赤いキレイな色になりました。
結構簡単にできて、美味しくて、豪華でパーティにもウケそう。
[PR]
by suzy322 | 2005-10-31 14:52 | Food
Cat in the Box
どうして猫って箱が好きなんだろう・・・?

e0019920_14235363.jpgジャガイモの収穫中、ジャガイモ用にと置いといた箱の中・・・

e0019920_1426816.jpgトマトの入っていた箱の中でくつろぐミーシャ。
[PR]
by suzy322 | 2005-10-22 14:27 | My Cat
Canning
カルガリーは落ち葉の季節。すっかり冬の装いの今日この頃。昨日は雪も降ってたしー。
以前ブログに書いたMy Gardenも収穫終了。
e0019920_1435191.jpgジャガイモはこんな感じ。

e0019920_1432314.jpgトマトもたくさん獲れたので、瓶詰め(Canning)にしてみた。

欧米ではこの時期、収穫した野菜や果物をピクルスやシロップ漬にして瓶に保存するcanningをする人が多い。
私も料理本やネットで調べて、挑戦してみた。
まずトマトを熱湯にくぐらせて、すぐ冷水に浸し皮をむく。
熱湯で消毒した保存用瓶に詰め、トマトジュースを隙間に流し込み、蓋をして、瓶ごと熱湯の中に入れ、グツグツと30~40分ほど加熱して終了。
これが出来上がり。12本出来たよ。
e0019920_1443131.jpge0019920_146121.jpg

専用の瓶と蓋がスーパーなどで手軽に安く手に入るし、大きな鍋も$20くらいで買えるので、気軽に始められるかも。
やみつきになりそうなcanning。今度はピクルスでも作ってみようかなぁ~。
[PR]
by suzy322 | 2005-10-22 14:19 | Food
カーリングシーズン到来
カーリング [curling]
氷上スポーツの一。四人一組の二チームで、円盤状の重い石を滑走させリンクの両端にある円の中に入れて得点を争う競技。滑りをよくし、方向を変えるため、進路をほうき(ブルーム)で掃く。スコットランド起源。 (大辞林より)

日本ではかなーり地味なスポーツだけど、
ここカナダではどんな小さな町にも必ずリンクがあるくらいポピュラーなスポーツ。
詳しいルールはさておき、私がカナダに来て始めたカーリングもこれで3シーズン目。
週2回、Teddyと草野球ならぬ草カーラーリーグに参加してプレイしている。
おじいちゃんもおばあちゃんもいれば、若い子もいるし、和気藹々と楽しむことが目的。
試合後のビールもまた楽しみのひとつ(笑)
先週の結果は2回とも勝ち。少しずつ上達してるかな~。むふふ。
カナダにいる皆さん、ぜひぜひカーリング体験してみてください!
カナダの寒い冬を熱くすごしましょう~~~(爆)
e0019920_13243414.jpg

[PR]
by suzy322 | 2005-10-17 13:24 | Canadian Life
Thanksgiving Day
すっかりご無沙汰しております~。
10月第二月曜日はThanksgiving Dayということで三連休。
私たちは金曜と火曜も休みにして五連休で、マニトバへ里帰りしてきました。
なぜなら、Teddyのご両親の結婚50周年記念パーティがあったから。
いやぁ~、50年!!ステキです♪
片道12時間のドライブは疲れたけど、楽しい週末を過ごしてきました。
詳しいパーティの模様などはまた後ほど、ということで、まずはご報告まで。
[PR]
by suzy322 | 2005-10-14 14:48 | Daily Life